« すべては繋がっている | Main | ペコ、ペコ、ペコ、ペコ »

今朝みた夢

昔から、よく不思議な夢をみる。

色とりどりだったり、香りやぬくもり、音を感じたり、お告げのようなキーワードが映像で飛び込んできたり。
瞑想をしている時にも、よく映像がサブリミナル効果のように出てきたり、体が震えたりする。

夢は誰でも見ているけれど、忘れてしまっているだけらしい。
忘れてしまってても、見るだけで心身の健康にいいらしい。
それでも強烈に印象に残る夢は、その人にとっての大事なメッセージがあるらしい。

数年前に軽い気持ちで参加した夢分析セミナーで、自分が過去にみた不思議な夢をみんなの前で話した時に、先生にびっくりすることを言われたり、強烈な気づきがあって、これまでの人生のつじつまが合ってしまった。その日の帰り道、ずっと体の震えが止まらなくて、興奮して寝つけなかった。
うまく言えないけど、体(入れ物)が魂(中身)にガタガタと揺らされているようだった。

それをきっかけに不思議な出来事が続いて起こり、わたしは見えない物を否定できなくなった。
そして今日に至っている。
大きな気づきや浄化が起こると、次々と奇跡のようなことが実際に起こる。個人ではどうすることもできない神秘なのかな。


昨日は4人でごはんを食べた。
その中の2人が、最近結婚した。
出逢ってわりと早いうちに決まったようだった。話を聞いていると、それもありだな、今幸せだってことが大事なんだな、と思った。
たまたま話の流れで、不思議な夢のこととか、無意識のこととかを話したりした。

そして、明け方、夢をみた。
高校時代からの友人が出てきた。
最近は会えないけど、彼女は美しくて賢くて、芸術的センスもある。でも全然気どってなくて、ユーモアがあって、自分の感情を大切にする素敵な女性。同姓のわたしでも、昔から惚れちゃいそうだった。
今は結婚して二児の母。現在詳しくは知らないけど、私の中では彼女は家族と幸せに暮らしているイメージ。
長い夢だったから前半は省くけど、後半、わたしの家で彼女と笑いながら話している。
そこに、母がやってくる。母はキレイにお化粧(というか、コントみたいにホッペをピンクに塗っている)して、きれいな服を着て、精一杯おしゃれしている。嬉しそうに笑いながら、私の友人にベタベタまとわりつく。
家の和室にベージュピンクの毛布を引っ張り出してきて、母はその友人を引っ張りこんで横になりたがっている。
その時なぜか母は、「ちょっと待って!」と言って、ドレッサーの中から珊瑚のペンダントを取り出し、身につけてから毛布に包まる。友人も困り顔で帰りたがっているけれど、渋々同じ毛布で横になっている。それを私は第三者として眺めている・・・

起きた時に、久々にリアルでカラフルな夢だったので、暫く余韻から抜けられなかった。
今思うと、昨日4人で会って、結婚や夢の話をしたことが影響しているんだなって思う。
そして、わたしの中にも「その友人」のような、幸せな家庭というものへの願望があること、女性としての希望をほんとはもっと前に押し出したいのに押し出せない理由があること。
その思いを「母」という存在を借りて体現しているように思えた。

特に、「珊瑚のペンダント」
オーラソーマでいう「コーラル」という色に対応する。
いっぱい思い当たるキーワードがある。このペンダントに、わたしへのメッセージが凝縮されている。

思いを分かち合うパートナーはいる。でも、わたしは一歩踏み出したい。

それを思い出させてくれた。夢ってやっぱりおもしろいな。

|

« すべては繋がっている | Main | ペコ、ペコ、ペコ、ペコ »

Comments

私もtsurucoさんの記事を読んでとっても共感!です。私もインスパイアされて夢の記事を書きましたよ。でもtsurucoさん、自分の夢をキッチリ分析して人生に役立ててるって感じですよね。私も見習おう!

Posted by: attitude | March 18, 2005 at 09:52 PM

attitudeさん、こんにちは♪
夢は面白いですよね。
それに、いろんなことに繋がっていて、とっても深い。
起きてる時だけが自分じゃないんですよねぇ~
むしろ寝ている時の方が「ホントの自分」なんじゃないかって思っちゃうくらい・・・まぁどちらも含めて自分なんですけど(^-^)
昔から色々な芸術家も、夢や瞑想から受け取ったインスピレーションで作品を作ったり・・・なんて話も聞きますし。
大いなるもの、源に繋がることで、表現の幅が大きく広がるのかな・・・なんて思ってしまいます。

普段はあんまり分析したりしないんですけど、夢とうまく付き合っていけると日々発見があって、脳も活性化されて、元気になれるかもしれませんね♪

Posted by: つるこ | March 19, 2005 at 02:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/3332473

Listed below are links to weblogs that reference 今朝みた夢:

» 夢が教えてくれたこと [体の地図作り]
私はよく夢を憶えている方で、 高校生の頃思いついて夢日記をつけていました。 その後、ある先生に夢分析のお話をきかせて頂き、 ユング心理学の本を読みあさったりもし... [Read More]

Tracked on March 18, 2005 at 09:45 PM

« すべては繋がっている | Main | ペコ、ペコ、ペコ、ペコ »