« なんだかなぁ・・・ | Main | 今朝みた夢 »

すべては繋がっている

GAIA
~すべての存在は時空を超えて繋がっている~


「地球はひとつの生命体である」という「ガイア理論」を唱えたイギリスの生物物理学者、ジェームズ・ラヴロック氏の理論に基づいて生まれたという映画、 「地球交響曲・ガイアシンフォニー」

このシリーズも、ついに第五番になる。

地球上の様々な分野で生きる人々に焦点を当て、それぞれの人生観、宇宙観、愛とは、死とは、命とは・・・過去から現在、そして未来を見つめてそれぞれの思いを淡々と繋いでいくドキュメンタリー。

国境を超え、性別を超え、時空を超えたメッセージに毎回心が震える。

今回の第五番は、21世紀に入り様々な天変地異、戦争、テロ、SARSに世界不況・・・色々な課題をはらんだ時代を意識したテーマだったようだ。

この映画の監督は、今のこの時代を
「21世紀の新しい価値観が生まれ出るための陣痛の苦しみ」と言っている。
新しい生命の誕生には必ず陣痛が伴う、と。
そして第二番に登場した14世ダライラマ法王も言っている。
「苦しみが慈悲の心を育てる」と。
苦しみは、決して悪いことでも、排除すべきことでもない。
きっと逃げずに苦しみを味わうことで、情緒も育つのではないのだろうか。
試されている、と思う。
わたしたちも今この時代に試されているのかもしれない。

今回の第五番は、過去の第一番から第四番の出演者が少しずつ登場して、メッセージをのこしてくれた。
14世ダライラマ法王や佐藤初女さん、亡くなった星野道夫さんや、映画「グランブルー」のモデルにもなったジャック・マイヨールなど・・・

数年前、池袋リブロブックセンターのエスカレーターを上がりきったところで顔を上げた。
目の前に、椅子に座ったひとりの男性がいた。
フロアにはたくさんのお客さんがいるのに、なぜかあの時人込みが切れた。

目が合った。

ジャック・マイヨールだった。

彼は出版本のサイン会で来日していたのだ。
あとから思えばもっとビックリしてもよかったはずなのに、すごく自然に目が合った。
数秒後、彼は子供のように、いたずらっぽくニヤッと笑った。

それから暫くして、彼が自ら命を絶ったというニュースを聞いた。
イルカのようなジャックさんに何が起こったのかわからない。海に還ってしまったのかな・・・
それでも、この地球上で一瞬でも目が合って笑えたこと。魂が触れ合った瞬間だと思っている。

ジャックさんは言っていた。

「赤ちゃんはへその緒でお母さんと繋がっている。この世に産まれて、へその緒が切れた瞬間に、一度死を通過して呼吸を手にし、地球と繋がる。」
だからこそ、母なる大地なんだなぁと思う。
そしてまた時がくれば、呼吸というへその緒が切れた時に死を迎え、新しい次元に生まれる。

生まれること、死ぬこと。

死ななければ、生まれ変わることもできないんだ。

地球がひとつの生命体だとしたら、私達人間ひとりひとりが地球の細胞って感じなのかな。
そして細胞ひとつひとつが考えていることは、もっと細かい分子、原子・・・
そう思うと、ひとりひとりの考え方、行動が、ガイヤという生命体にどれだけの影響を及ぼすか想像できる。
細胞が冒されると、人が病気になるように。
だからこそ、無駄な細胞はひとつもない、無駄な人生はひとつもない。
ひとりひとりが、自分の体を使って、自分の人生を命いっぱい生きること。それが母なる地球を救うことに繋がるのだろう。

すべては繋がっているのだから。


|

« なんだかなぁ・・・ | Main | 今朝みた夢 »

Comments

はじめまして。
すべてが繋がっている感じって、すごくいいですよね。
第五番は2回見に行きました。機会があれば、何回でも行くつもりです。

Posted by: 儀助 | March 20, 2005 at 10:45 AM

儀助さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ガイヤシンフォニーには宝石のような言葉が散りばめられていて、観るたびに大切な場所に立ち戻らせてもらえます。

儀助さんはカウンセラーなんですね。
ブログの方にもお邪魔させていただきますね。

Posted by: つるこ | March 20, 2005 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/3297516

Listed below are links to weblogs that reference すべては繋がっている:

« なんだかなぁ・・・ | Main | 今朝みた夢 »