« 涙のホットケーキ | Main | 春はすぐそばに »

おかえりなさーい

イギリスから一時帰国した友人と、久しぶりに会った。

今はネットもブログもある便利な世の中なので、離れていても近況がわかっているという不思議な感覚。それでもやっぱり顔を見ると安心するし、無事に帰ってきてくれて嬉しい。

旅行者には分からない、生活者としてのロンドン事情がいろいろと聞けて楽しかった。
そしてつくづく、日本という国は非常に便利で恵まれた環境らしい。

日本を離れてみて、日本のいい面を再発見できたようだ。例えば品物の品質やバリエーション、食生活、サービスの質など。
物価も日本の約2倍。久しぶりに行った100円ショップの安さと品揃えに、感激している友人が印象的だった。
生活となると、ガイドブックには載っていないような現実もいろいろとあるのだろう。
以前、イギリス留学をしていた別の友人も、びっくりするような話をしてくれた。
外に出てみて分かる、世界から見た「日本」という国。
まして言葉も文化も思想も違う、様々な国の人が集まる場面では、なおさら色々なことがあるようだった。

そんな中でも、今日会った友人は、日々の生活の中に楽しみを見つけて暮らしているようだった。

毎日の暮らしの中に、幸せの種を見つけること。

それって、人生を楽しく豊かに過ごすための秘訣なのかな。


友人が再びイギリスに戻るまで、あと約半月。

もう一回くらい、飲めるといいね♪

200503311811
もらったお土産

クラッカーもチョコも美味でした!

|

« 涙のホットケーキ | Main | 春はすぐそばに »

Comments

昨日は久々に会えてとっても楽しかったよ。
まだまだお喋りしたいね。ぜひ都合つけて
また会いましょう。

あのクラッカーは、食べた瞬間「つるこちゃんへ
のお土産にしよう」と思ったの。気に入ってくれて
よかった♪

Posted by: とよ | April 01, 2005 at 10:46 AM

あのクラッカー、ホントおいしかった。
ものの数分で胃袋直行ですわよ。
ポテトグラタンの素も近々試してみるね。

束の間のジャパンライフを満喫してちょ。
イギリス行ったときは穴場ツアーに連れてってね♪

Posted by: つるこ | April 01, 2005 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/3511573

Listed below are links to weblogs that reference おかえりなさーい:

« 涙のホットケーキ | Main | 春はすぐそばに »