« 映画にみる色彩効果 | Main | なんのための小論文? »

確定申告終了

今日は朝から雪ですねぇ。

今年は「確定申告対象者」だったので、地元でやっている申告所にいってきました。

これまで確定申告する必要があった年は、めんどくさいから会計事務所に勤めていた友人に聞きながら自分で書いて提出していた。それ以外に、年調では処理できない申告があった年も、手引きを見ながら書いて郵送していた。

今年は時間もとれるし、と思って初めて税理士さんにやってもらった。

しっかし、自営業の方々などなど、朝からすんごい混雑!!
こんなんだったら自分でやってもよかったかも~・・・とも思ったけど、まぁ2時間弱でやっと呼ばれて、感じのいい税理士さんにただただ言われた通りに記入するだけで終了!

あぁ、これ毎回やってたら、自分では覚えないだろうな・・・(^。^;

まぁとにもかくにも、やるべきことが済んだらスッキリしたっす。

数字の苦手なつるこは、ああいう税理士さんとか、SEだのプログラマーだの理数に強いお方を大変尊敬してしまひます。

コンピューターをチャチャッと直しちゃったり、お金の計算とかパパッとできちゃう人ってカッコイイ!!


・・・でも、いろんな人がいていいんだよね。

これからもつるこは右脳人間として生きていくことでしょう・・・たぶん・・・おそらく。

まぁ決めつけることもないか!!

|

« 映画にみる色彩効果 | Main | なんのための小論文? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/2953528

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告終了:

« 映画にみる色彩効果 | Main | なんのための小論文? »