« うわああん!! | Main | 受験生に幸あれ »

祝☆1ヶ月

今日でココログはじめてから1ヶ月経ちました☆

久々に「文章を書くこと」をやってみて、いろいろ思い出したことがある。

こどものころのこと。

わたしは物心ついたころから、絵を描くことと、物語をつくることが大好きなこどもだった。

紙と鉛筆さえあれば、一日中でもお絵かきしてて、クレヨンや色鉛筆で色をつけたり、自分で描いた絵にお話をつけて周りに聞かせていたらしい。

それがエスカレートして、幼稚園のころにはマンガを描いていた。コマ割りして、セリフを書き込み、セロテープで簡単に製本したりして、いっちょまえに何冊もつくっていた。あとあと読んでみると、ちびっこが書いたとは思えないような激しい愛憎劇だったりしてスゴク笑えた。母親もなんておマセな子なの・・・でももしかして天才かも・・・と思っていたらしい。世間の親同様、かなりの親バカだったのね。

小学校では作文の時間が大好きで、周りの子が最初の書き出しに苦戦している中、一言書き始めると止まらなくなって、なにかにとり憑かれたように何枚も何枚も書きつづけ、原稿用紙が足りなくて何回も教卓まで取りにいったりしていた。

要は「簡潔にまとめられない子」でもあったんだけどね。

なんか、内側からいろんなことが溢れてきてとまらない子だった。

赤ちゃんのころから、ものすごく喜怒哀楽が激しかったらしいし。

散歩に行って、空に飛行機が飛んでるだけでも感激してキャーキャー飛び跳ねたり、
新しい洋服を着てお出かけする時は、うれしくて電車でとなりのひとにぺちゃくちゃ話しかけていたらしい。
ヘンに正義感が強いところもあって、理不尽な事を言う先生に反発したりもした。

感情の波がはげしかったんだろうな。

そのおかげでいろいろな思いもしてきたけど、今は少しは学習したのか、さすがに子供の頃ほど感情をむき出しにはしなくなった。昔よりはコントロールできるようになったんだろうけど。良くも悪くも客観的になったのかな。

とにかくとっても感情的な子だったと思う。それを体いっぱい表現する子だった。
お絵かきも大好きだけど、外で日が沈むまで走り回って遊んでいた。
学校の勉強は好きじゃなくて、教科書はペラペラマンガ劇場はじめ落書き満載。好きな教科は5教科以外。あっ、国語はわりと好きだったな。
あと好きだったのは美術、音楽、体育・・・

・・・あれ?

これって、オーラソーマでいうと、とっても「ターコイズ」な感じが・・・

オーラソーマのボトルを引くたび現れる、わたしの「ターコイズ」ないい面、わるい面って、ちゃんと小さい時にヒントがあったんだ。

こどもの頃の、無邪気でありのままでいられた自分を思い出すと、今の問題点やホントの自分の要素が見つけられるかもしれない。

ココログをはじめて1ヶ月。そんなことを思い出せた。

200502071624 

つるこ3歳


|

« うわああん!! | Main | 受験生に幸あれ »

Comments

ひゃぁぁぁっ
つるこちゃん可愛いすぎ

この頃に出会っていたら、どんなふうに遊んだんだろうね?

Posted by: とよ | February 09, 2005 at 01:22 AM

この前髪はないよねぇ~(;^_^A

これ以上は面影がありすぎるので、3歳までが限界でした。

とよさまとならいっぱい笑ってぴょんぴょん跳ねていたずらばっかしてそう。

生傷が絶えなかったけど、あのころはまだこわいものなしだったよ。

こどもおそるべしです。

Posted by: つるこ | February 09, 2005 at 03:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74675/2840643

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆1ヶ月:

« うわああん!! | Main | 受験生に幸あれ »